人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌードデッサン nude sketch

ヌードデッサン 大きさB2
ヌードデッサン nude sketch_b0021594_21144692.jpg
ヌードデッサン nude sketch_b0021594_21143213.jpg
ヌードデッサン nude sketch_b0021594_21141731.jpg
ヌードデッサン nude sketch_b0021594_21135964.jpg

by masakuro1231 | 2014-01-22 21:14 | ヌード Nude sketch | Comments(9)
Commented by タッド at 2014-01-27 22:22 x
1、2を見ていると、デッサンにおいて、見えたままに描く部分と頭で考えて描く要素は繰り返し行われながら、完成に近づいていくのだということを思いだします。2では、基本的な言い方で、両足が歪んだ平面に乗っていることになってます。右腕の肘から先で気持ち悪い曲がり方をしています。4はせっかくいい感じなのに、体から首がヘンな生え方をしていて、もったいないことになってます。脇の下の線はあんなに上にあるのでしょうか?
 アングルの言葉に「もっと線を!」というのがあるそうですが、線が少な過ぎることが気になります。これだけの線に最終的になったとしたら、それまでに矛盾した箇所がしっかり把握されていなければなりません。苦心の跡がない。画面上で悩みましょう!苦心の跡は得てして仕上がった時に空気感を生みます。指で擦るのは止めましょ!もっと線を描きましょう!それか、非常にゆっくりと大切に線を描いていくか、どちらが向いているのかはわかりませんが。。。
Commented by masakuro1231 at 2014-01-28 00:47
タッド様 アドバイスありがとうございます。彼女はものすごく難しかったです。
2の平面が歪んでいるのも、右腕の曲がり方も4の首も脇の下の線もご指摘の通りです。
線の多さについては考えたことが無かったです。

擦筆で隈取りをしつつ線を引くのは、学生のころ石本正先生と一緒にデッサンをしたときからの描き方の癖のようなもので、身に付いてしまっているようです。
今まで洋画の人とデッサンをすると時々指摘されました。
マッスという考え方をする人には受け入れがたいのだと思いますが,気にしたことはありませんでした。

日本画にするときにこの方法はなじみやすいのだとおもいます。岩絵の具は少しの明暗だけで量感が出るように思います。

線の多さについては、一つの方法として試してみます。クリムトは線が多いですね.
色鉛筆はあまり興味がなくなってきました。

Commented by タッド at 2014-01-28 11:59 x
良かれと思ったにしても、いったん発言してしまうと自分に返ってきます。結局はおせっかいだと気がつきます。まぁ、それはもうしてしまったことなので、さておき。。。是非今度は日本画学科のデッサンを見せてください!ね^^。。。私はデザイン科なので、、、そう、合理主義というか、そもそも鉛筆は筆圧をコントロールしやすい、ただし、次第に太くなるのを除けば、、、で、シャーペンの登場になるのですが、、、筆で髪の毛ほどの線を引くような潔さには憧れます。洋画でも木炭という素晴らしいのがあったのですけど、使いこなせなかった。「線をもっと!」は忘れた方がいいです。例え話です。線を空中で描き、その終点だけを紙上に残す人もいますしね^^私が言いたかったのは、技法云々ではなくて、技法はそれに到達するまでの過程(手法)であって、そもそもプロポーションが崩れていれば、成功しない、、、みたいなことです^^ですから、部分だけのスケッチでもいいと思うのです。円が閉じてしまってあっては、それがプレゼンテーションだと見る側は思ってしまうということで、未完のままでもいいのでは?
Commented at 2014-01-28 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masakuro1231 at 2014-01-28 13:42
タッド様 ありがとうございます!、いいひとやな〜っていつも思います。今朝石本先生のデッサンを見て,濃厚でセクシーだと思いました。好きな部分が引き立つように描いておられて,比べたら私のは、のめり込んで描きたいもの、人体に迫るものがないんですね。ま、いつも20分のポーズで毎回違うモデルさんなので,気が乗らなくても描いているからしょうがない部分も有るのですが。
部分だけでもいいから気に入るように描いてみようと思いつつ、ついつい全身を描いています。
「ま、いいか」ではプロではないのです。それがカルチャーのデッサンの気楽さでもあるし、ゆるい点でもあるんですね。
ヌードを本画にするのなら一人で気に入ったモデルを雇って真剣に描くような気がしますが、今の私には 経済的にもどう考えても無理です。
夫は本画に関してはもっともっと辛辣な批評をします。言ってくれる人がいないと気がつきませんし,手直しもしません。お気楽に流されます。
すごく有り難いと思っています。

Commented by nakano at 2014-04-13 13:28 x
初めまして。素描への興味から、こちらを訪問する事になりました。対話を拝見するところからして、学ぶものが多いように思われます。単純な質問を一つだけさせて頂きます。これらの一枚の所要時間はだいたいどの位でしょうか?また、指で擦って陰影をつけるのは、正式なデッサンのテクニックとしては安易であるのでしょうか?
突然に失礼致しました。
Commented by masakuro1231 at 2014-04-13 22:01
nakanoさま コメントありがとうございます。20分がポーズの時間なんです。私は指ではなくパステルをぼかす擦筆を使っています。(指の油が付くと消しにくくなるので)
油絵の人はこういう描き方はしないと思います。
同年代の京都芸大日本画の人はよくしました。(東京の芸大のことはわかりませんし、今の京都芸大の人がするかどうかもわかりませんが。)

光と影で量感を表現するのがデッサンの基本だと思う人にとっては安易な方法かもしれません。
肌の感じを線と少しの濃淡で表現しようとする場合はこれでよいのだと思います。
私は好きな方法で自分が感じた人体を描けばいいと思っています。
Commented by nakano at 2014-04-15 16:35 x
黒川様

突然のコメントに、ご返答頂きありがとうございました。当方、学校などではなく独習しております。少し頁を拝見させて頂きましたが、本職の方とはいざ知らず誠に恐縮です。また立ち寄らせて頂きます。
Commented by masakuro1231 at 2014-04-15 23:33
nakanoさま ありがとうございました。ヌードデッサンは
あまり上手くならないのですが月二回楽しんで描いています。
また、ご覧いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
<< 舞妓さん MAIKO ヌードデッサン nude sk... >>