人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤美展

藤美展 ヌードデッサン展
藤美展_b0021594_22372256.jpg
藤美展_b0021594_2237890.jpg

by masakuro1231 | 2012-02-10 22:37 | 展覧会 exhibition | Comments(4)
Commented by degasdegas at 2012-02-11 20:37
例の色鉛筆シリーズを出品されたのですね!皆さんの講評をお聞かせ願えれば、私も参考になります。
Commented by masakuro1231 at 2012-02-12 23:03
degasdegasさま  こんばんは 
ありがとうございます。

「新しい試みで、ええやん。」が一番多かったです。

ほかには
「素描というより1枚の作品と考えて描いたらどう?」
「描くとき 考えたら手が進まないから本能的に描いて、10枚に1枚くらいいいのが出来たらよしと考えてやったら?」といったコメントでした。


色鉛筆の使い方については「わからないわ」以外特にコメントありませんでした。

私は額に入れたとき色がついてる方が綺麗に見えるなあと思いました。

昨日はトレーシングペーパーに描いてみました。
試行錯誤しています。
Commented by みそはぎ at 2012-02-13 14:18 x
昨日は、おじゃまさせてもらい有難うございました。
ちょうど雅子さんが担当の時間帯だったので、とてもラッキーでした。
皆さんそれぞれ個性な作品ばかりの中で、雅子さんの作品は一際サイズも大きく迫力でした。
ブログで何時も拝見していたのですが、実物はラインや色等活き々伝わって存在感大でした。
よく分からないながら、他の作品よりポーズの角度、難しいんだろうな?と思いました。
それとオーナーさん(生徒さんとしても出展?)の人となりに触れ、感動でした。
何十年も続けておられる事に、生徒さん達とオーナーさんとの繋がりみたいなものも感じました。
後半、私の得意な世間話ばかりしてゴメンネ!
でも楽しかったです、ありがとう!

Commented by masakuro1231 at 2012-02-13 18:58
みそはぎ様
ありがとうございました! 見ていただけて嬉しかったです。
30年以上続いたデッサン会で、人数が少ない時期はオーナーがモデル代を負担してくれました。
土地を寄付して自ら指揮して保育園を作るパワーにも圧倒されます。
彼女には何時も元気づけられます。
みそはぎ様のパワーも凄いけど。いつもサンキュー!
<< 舞妓デッサン maiko 藤美展 >>