人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下美人

月下美人
月下美人_b0021594_1659328.jpg
月下美人_b0021594_16583738.jpg
月下美人_b0021594_16581939.jpg

8月1日 我が家のつぼみのついていない月下美人を つぼみいっぱいのと交換して下さったK様、見事に開花しました。部屋中甘い香りでいっぱい。
PLの花火を見るために来られた人たちにも見ていただくことができ、絶好のタイミングでした。ありがとうございました。感謝!!
by masakuro1231 | 2010-08-03 16:59 | Photo | Comments(14)
Commented by degasdegas at 2010-08-03 22:07
おおー! いつのまに咲くんですよね。。。下に出るのは初めて見ます。きれいですね。
Commented by 夢見 at 2010-08-04 00:30 x
わ~~きれいです~

見事に・・咲いたのです
Commented by masakuro1231 at 2010-08-04 09:40
degasdegasさま 夕方から開き始め 朝にはしぼむ一日花で、すばらしい芳香を放ち、うっとりします。
Commented by masakuro1231 at 2010-08-04 09:47
夢見様
実は 昨年一輪だけ咲いた我が家の月下美人、今年は根をほぐし植え替えもしたのに,水のやり過ぎが原因か、1つもつぼみがつかなかったのです。
8月1日の朝、Kさんが(もともとKさんが下さった花)「交換したげるわ〜,今晩咲くよ〜」と、持ってきて下さったのです。そして、うちのを持って帰って下さいました。
もう感激っ!!でありました。
Commented by みそはぎ at 2010-08-04 19:33 x
あの小さな鉢から見事に~!
育てられたKさんも凄いね。

ちょうど夜空の花火とお家の月下美人、来客の皆さんの宴も盛り上がった事でしょうね~。

良かったね!!
Commented by masakuro1231 at 2010-08-04 20:26
みそはぎ様
月下美人は初めて見る人ばかりでとても喜んでいただけました。つぼみが7つもついていて 7つ目は次の日に咲きました。
Kさんは名人ですね。
孔雀サボテンもいっぱい咲かせたとか、、
(うちの孔雀サボテンは 今年は1つも咲かなかった、、なんでやろ?)
Commented by つかさ at 2010-08-05 01:13 x
はじめまして。
夢見さまのブログを経由して、お邪魔しています。

月下美人、初めて目にいたしました。
……美しい!
――その香りを感じることが出来ないのが、残念でなりません。

また、j訪問させていただきます。
宜しくお願い申し上げます。
Commented by masakuro1231 at 2010-08-05 10:57
つかさ様
はじめまして。コメントありがとうございます。

古い葉を挿し木したらいいようですよ。
(花は古い葉(実は茎)につくようですので,)

来年も咲いてくれるように、育て方を勉強してみます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ayrton_7 at 2010-08-08 12:33
良いですね。
こういうときにマクロレンズが一本欲しかったですね。
Commented by masakuro1231 at 2010-08-08 22:18
ayrtonさま
マクロレンズならもっとクリアーに写ることを知りました。
ayrtonさまのガラス作品の写真が,マクロレンズなんですね。
表現域に相当な差があるなあ〜と感心しました。
Commented at 2010-08-13 02:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayrton_7 at 2010-08-13 10:30
masakuroさん
ガラス細工を撮影しているのがマクロレンズで、お祭りを撮影しているのは85mmf1.4(f1.4は絞り開放時のレンズの明るさを示しています)の単焦点レンズです。
Commented by masakuro1231 at 2010-08-14 01:02
マクロレンズのメーカーや種類によって ぼけ感に差があるように思いました。(この間までマクロレンズという言葉も知らなかったのです。)
日本画の絵の具も 私には相当難しいですが、カメラやレンズはかなり難しいです。用語がわからないので、昔でいうバカチョンカメラしか,無理かも、、、
Commented at 2010-08-14 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ヌードデッサン nude sk... 舞妓さん Maiko >>