人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌードクロッキー

ヌードクロッキー10分ポーズ
掲載されている画像の使用は固くお断り致します。

☆このポーズを無断で自作として掲載された方へ---速やかに削除を求めます。
☆やっと削除されて やれやれ。


ヌードクロッキー_b0021594_11331047.jpg

by masakuro1231 | 2009-08-09 11:35 | ヌード Nude sketch | Comments(8)
Commented by 夢見 at 2009-08-10 19:21 x
気持ちよさそうな のびのびしたポーズ

うわ~~~~何か ドキドキします
若い(笑)ので
体にもよさそうなポーズですね
Commented by masakuro1231 at 2009-08-10 21:33
わたし 運動不足からか、時々ぎっくり腰になるので、心がけてストレッチしないとだめかなあ。(ちょっと重いものを持って腰をひねった瞬間に、ぎくっ、よく、やってしまうんですよね)
Commented by degasdegas at 2009-08-11 16:42 x
こんにちは! とてもいい感じに描けているのでは? 気持ちよく描けて、足が入らなかった?でも、足も描いておこう!...ではなくて、始めから?―いずれにせよ、伸び~のポーズで伸び伸び描けて...って、別にダジャレではないですけど...なんか楽しそう♪
Commented by degasdegas at 2009-08-11 16:43 x
これは以前に描いたもの?で、無断掲載についての告知デスね...
Commented by masakuro1231 at 2009-08-11 20:41
いつもは20分ポーズなんですが、この日だけ「10分を試してみようか」ということになって、何となく描き始めたら、足が入らなくなってしまいました。20分では腕を上げるポーズはしないのです。同じ大きさで描くと、入らなくて当然なんですが、考えが甘かったんです。
30才くらいまでは4つ切りの紙に描いていました。ところが、何時も、はみ出すので倍のB2の紙にしました。それでも,時々はみ出してしまいます。
これは、以前に描いたものなんです。
Google画像検索で「ヌードデッサン」と入れたらいくつか私のデッサンが出てきて、その中に「初めてヌードデッサンを描いた、、」と他人の言葉がついていて、びっくり。その人のブログに削除求めるコメントを入れたのですが、返答無し。どうしてそんなことをするのか理解出来ないでいます。

Commented by degasdegas at 2009-08-12 18:25 x
はみだし...わかります。私はわざと小さいサイズの紙に描いたりしています。実は私のデッサンはほとんどがマルマンのSL2に描かれています。驚きでしょう?サイズにしてA3くらいでしょうか。とにかくコンパクトに、移動を考えると、雨の日などの持ち運び、はみ出した部分が多いと濡れたり、帰国してようやくB3で、日本人のデッサンはほとんどがB3です。ですから紙におさめるのはおつなもので、でも、その辺がプロとして制作のための習作と考えているMASAKUROさまと素人のデッサンとの違いかなと思います。とにかく持ち運び重視です。以前にそのデッサン(B5)を大きな絵にしようとして大変に苦労し、挫折しています。デッサンの位置もモデルから近かったのですが、思いっきり離れてみるのも楽しいさをみつけたり...
 ↑無断掲載の件、ワケがわかりませんね!わたしにはおかしな人が多いと思うのに、世間ではそっちの人の方がまたもとして扱われていたり...







Commented by masakuro1231 at 2009-08-13 00:33
degasdegasさま
以前 額装したデッサンを,掲載しておられましたね。大きさがだいたいわかりましたが、あのデッサンは珠玉だと思いました。

私のように大きい紙にデッサンする人はほとんどありません。
紙を寝かして描くと,頭デッカチになってしまうし,持ち運びにも不便です。それに、誰も欲しがってくれません。
時々小さい紙に描いてみるのですが,小さいと どうものびのび描けないのです。これも性分なので仕方ないです。

 小さなデッサンを引き延ばして大きな絵にしたことはありますが、狂いが目立つので、大きくしてからもう一度デッサンをし直さなければなりませんでした。
絵になる写真を撮っても、絵にする時はレンズのひずみを直さなければならないし、多すぎる情報を整理しないといけませんし。
描きたいものだけを抽出することが出来たらいいのですが、私には難しくて、いつまでもぐずぐずしています。

degasdegasさんのデッサンを素人のデッサンだと思う絵描きは誰もいないですよ。






Commented by degasdegas at 2009-08-16 02:37
ありがとうございます。美大生のデッサンといったところです。
まぁ、そう悲観したものではなく、描き続けるというところが、、、ただし、やはりなにかが私に降りてこないと手も動かせないもので、まぁ、せいぜい美大生のように目の前の、、、と美大生をと言えたものでもない。この話はこれまでとしたほうが潔さよさそう...
<< 舞妓さん Maiko sketch ヌードデッサン nude sk... >>