人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本画

「吉祥果」ダブルサムホールjapanese painting
日本画_b0021594_3174335.jpg

by masakuro1231 | 2008-06-30 03:18 | 日本画Japanesepainting | Comments(4)
Commented by 夢見 at 2008-07-02 08:11 x
もしや「悪果」表紙画のとシリーズのような・・・
庭に柘榴の木があります

果物屋さんでアメリカの柘榴を見て 大きさに驚いたことも

柘榴は不思議な雰囲気のある実

その妖しい不思議さ・・・を 美しい中に感じます
Commented by masakuro1231 at 2008-07-03 19:57
ざくろの木があるんですか。いいなあ。スーパーで売っているアメリカ柘榴は割れてないので、描きにくいのです。近所に柘榴の木があるおうちがあって、割れている柘榴を描きたいと御願いして、枝付きのをいただいて描きました。割れた形がおもしろいです。
Commented by 夢見 at 2008-07-06 20:22 x
子供の頃に少女マンガで読んで カリ・・と齧る場面にどんな味だろう?と好奇心を募らせました
家の裏の袋小路と言う事で母が買ってくれた土地に最初からあった木です 花も綺麗なんです
Commented by masakuro1231 at 2008-07-07 00:18
ホント、柘榴は花も綺麗ですね。昨年、苗木を買って、庭が狭いので植木鉢に植えたんです。今1メートル位の大きさなんですが、植木鉢では花や実は望めないかもしれません。
盆栽の柘榴(15センチくらいの大きさ)は小さな花が咲いて直径2.5センチくらいの実がなりました。これはとてもかわいいです。
<< 舞妓さん 水魚の会展 >>