舞妓さん

祇園舞妓さん
b0021594_15203634.jpg
b0021594_15204640.jpg
b0021594_15205492.jpg

[PR]
by masakuro1231 | 2005-10-27 22:35 | 舞妓 Maiko sketch | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://masakuro.exblog.jp/tb/3686734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *華の宴* ~ Life.. at 2005-11-26 20:36
タイトル : 舞妓&芸妓@思い出話 ~第12話~
舞妓の 【花かんざし】 12ヶ月 ギャラリー!舞妓は自分の毛で髪の毛を結ってます。そして左側に挿す 「花かんざし」 (※若い舞妓は、左側と上段と両方に指す) は、季節のお花で毎月変わるんよ。ここに掲載する 「花かんざし」 は、まァ、舞妓にデビューしたばかりの子とかが挿す基本のお花。これがお姉さん舞妓になってくると、ちょっと違ったお花でかんざしを作ってもらったりしてくるんだけどね (笑)↓昔、持っていた 花かんざしを撮影したんだけど、サイズがバラバラで見にくいよね、ゴメンネ (汗)1月 松竹梅(※毎年...... more
Commented by rokujyuugo at 2005-10-30 10:22 x
可愛いかんざしですね。染めの帯 優しくて温かみが感じられて 好きです。
Commented by masakuro1231 at 2005-10-31 23:18 x
右の「びら」の上のかんざし--緑色の8つの小さな玉---は18才未満の印だそうです。初々しくかわいらしいです。
Commented by child_yn at 2005-11-24 21:20
個展に足を運びたかったのですが都合が付かず・・・残念です。
この帯、色合いも柄もとても美しいですね。やはり伝統あるものに惹かれます。
また個展開かれますよう・・・


Commented by fuzika at 2005-12-08 14:22
masakuro1231さん
大変遅くなりましたが、その節はトラバでお世話になり、ありがとうございましたぁ!!
すごくキレイで大きな舞妓のリアルな画像だったので、トラバさせてもらったんですョ。
もう遅いだろうけど、私も舞妓の姿をデッサンしてほしかったです(笑)
あと、亀山玲子さんの個展、新宿なら多分行けると思います。
彼女にヨロシクお伝えくださいね!

あっ、
そうそう‥緑色の8つの小さな玉---は祇園甲部のマークで、これは祇園の舞妓(18歳未満)しかつけることができない貴重なものなのョ!!



Commented by qqq at 2006-01-23 09:54 x
very beautyfull! youre really tallented!
Commented by masakuro1231 at 2006-02-07 05:41
Thank you. It is glad for you to praise.
<< ヌードデッサン 幻冬舎「暗礁」 >>