太夫さん  tayuu sketch

輪違屋 如月太夫
b0021594_2464840.jpg
b0021594_2463469.jpg
b0021594_246027.jpg

[PR]
by masakuro1231 | 2013-05-22 02:46 | 舞妓 Maiko sketch | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://masakuro.exblog.jp/tb/20475683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-05-22 05:08 x
なるほど、写真に撮られた姿が
この様な絵になるのですか!
特に一枚目の目が好きです(笑)
完成後是非拝見したいものです!
Commented by masakuro1231 at 2013-05-22 13:57
eiさま すたすたすたと歩いて後ろの燭台を振り返るポーズと、仮視の式のポーズです。
できたら輪違屋さんでもう一度写生してから日本画にしたいんです。
ご覧いただけたらありがたいです!
Commented by Ai at 2017-07-28 12:48 x
初めまして、先生の作品の大ファンです
とても綺麗で美しい作品には心奪われます
如月太夫さんと言えば長年島原を代表する太夫さんですが〔観光大使にも任命され〕、如月太夫さんの仕上がった絵は今後拝見する事はないのでしょうか?
島原は五花街からも軽視されネット上、偽物騒動で色々騒がれている中、寡黙に凜とした姿で歩かれている如月さんの風格、品格は本当の太夫さんだと思います
ただ表面的に綺麗だけでは無く、その奥に喜びや悲しみ全てを背負ってらっしゃる如月さんを見るたびに太夫とはこう言う人を言うのだなと、いつも言葉を失います
2013年のデッサン画となってますが、今の如月さんは圧巻としか言いようがありません
先生の作品のファンが私のまわり沢山いるのですが、それと共に如月さんのファンも多く、是非とも先生の描かれる世界観で如月さんを題材にした作品が見てみたいとファン代表で勇気を出してコメさせて頂きました
そしてあの如月さんを描き出せるのも先生しかいらっしゃらないのだと思っております。
Commented by masakuro1231 at 2017-07-30 16:10
AI様 ありがとうございます!太夫さんを描く機会が、あまりなくて如月太夫さんは1度しか描いていないのです。出来ることなら太夫さん全員を描きたいと思っているのですが、10号を一枚仕上げるのに一ヶ月もかかっています。もう少し早く描けたらいいのですが、、、、次の個展まで後5ヶ月しかないので、今予定している作品を仕上げるのに精一杯で、難しいのです。私のような者にリクエストしていただいて、とても嬉しくて感激しています!太夫さんは幽玄で美しい日本文化の代表のような気がします。生きる哀しみを背負いつつ、気高く毅然とした、太夫を描きたいと願っています。如月太夫さん次の個展に間に合わないかもしれませんが、考えてみます。
<< 舞妓さん  MAIKO 初春 >>