人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌードデッサン nude sketch

ヌードデッサン nude sketch
ヌードデッサン nude sketch_b0021594_19465551.jpg
ヌードデッサン nude sketch_b0021594_19464297.jpg
ヌードデッサン nude sketch_b0021594_1946506.jpg
ヌードデッサン nude sketch_b0021594_19463741.jpg

by masakuro1231 | 2013-04-24 19:47 | ヌード Nude sketch | Comments(4)
Commented at 2013-04-26 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masakuro1231 at 2013-04-27 05:01
degasdegasさま
おはようございます。コメントありがとうございます!
クリムトのデッサンをあまり真剣に見たことが無かったので、糸口が見つかるかもと、期待して、いま素描集を買いました。(そういえば色鉛筆2色くらいで描いたのも見たことがあるような、、、)
(シーレは分厚い素描集を持ってるんですが)
女性の髪については気にしたことが無かったです。描いてみます。
この日あまり気乗りがしてなかったことも、確かですね。鋭い!
Commented by Degasdegas at 2013-04-27 20:37
なんて書いたのだろう? って、あらためてログインし直しました。。。いやぁ~随分とわっかったようなこと言ってますね!自身の制作にも反影するといいのですが。。。熱く語ることは、決して悪いことではないと思います。批判でなければ。ただし、まぁ、自分でも読み返して恥ずかしくなります。。。
 いま読んでいる古田亮氏の『美術「心」論』はなかなかおもしろい本でして、、、一部分を紹介しますと...
―いかに描くか、だけではなかなか絵は作品として成立しない。どんな絵でも「いかに」のほかに「何を」描くか、そして「何のために」「何を伝えようと」描くか、という美の問題や善の問題を排除することができない。
 まさに私は、「何のために」「何を伝えようと」描くか、、、を持ち合わせていないのです。「いかに」ではないのです。私が指摘したのは、まさに「いかに」の話で、身にならないことかもしれないですね。
Commented by masakuro1231 at 2013-04-28 01:01
degasdegasさま
失敗すると、また次のを描いて、見た感じが出るように続けていくと そのつど表現は多少変わっても、そのうち自分は何が描きたい人間なのか知ることになるとおもいます。

デッサンは何も考えないで描いてるので、いかに描いたかの痕跡の連続を見てのアドバイスは貴重だと思っています。
『美術「心」論』、読んでみます。ありがとうございます。
<< 舞妓さん maiko ヌードデッサン Nude sk... >>